お名前.comで取得したドメインとさくらVPSとさくらメールサーバ

結局さくらVPSを契約しました。

年間7,543円で一番小さく始められるなーって思ったのが理由です。クラウド系は値段が読みにくいのと、まだネットに情報が落ちていなかったので。

それと、このタイミングで自前でメールサーバーも構築しようと思いましたが、さくらのメールボックスも契約しました。

年額1,029円なので、メールサーバーは建てないで運用が楽そうだなーって思ったのですが、見事につまずいたので、やったことをまとめます。

(そもそもでDNSの知識がなかったので、設定を理解するのに大分時間がかかった。)

やること

  1. お名前.comのDNS関連の設定
  2. さくらVPSでネームサーバの設定
  3. さくらのメールボックスドメインの設定
  4. ゾーンの編集

1.お名前.comのDNS関連の設定

必要なのはさくらVPSIPアドレスとさくらのメールボックスの初期ドメインを登録すること。

ここで初期ドメインの登録を忘れていたので、中々メールが届かなくて時間がかかりました。

2.さくらVPSでネームサーバの設定

ネットに色々書かれている通りゾーン編集を行う画面で一度止まること。

そのタイミングでメールボックスドメインの設定を行わないとメールボックスを使えなくなる。

3.さくらのメールボックスドメインの設定

これはそのまま入れるだけ。

4.ゾーンの編集

ここでDNSの知識が試された。1.のお名前.comのほうもちゃんと理解してなかったけど、こっちはなおのこと、サッパリ分からない。 

こういうのって、あとからまとめて見返すと大した事ないんですよね。

参考URL

rikei-webmemo.hateblo.jp

blog.net-hut.com

さくらメールボックス連結のVPSメールサーバーMX設定 |