今日の写経18
今日の写経
048. プルンプルンするButtonの作成 - Swift Docs
所感
1週間ぶりぐらいのswift書いたけど、特に問題ない。Bool書くのが少しメンドイ。 時間のあるときにやるか、時間を極力見つける
画面キャプチャ
ソースコード
// ViewController.swift
import UIKit class ViewController: UIViewController { // ボタン var myButton: UIButton! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // ボタンを作成する myButton = UIButton() myButton.frame = CGRectMake(0, 0, 100, 100) myButton.backgroundColor = UIColor.greenColor() myButton.layer.masksToBounds = true myButton.setTitle("ボタン", forState: UIControlState.Normal) myButton.setTitleColor(UIColor.whiteColor(), forState: UIControlState.Normal) myButton.layer.cornerRadius = 50.0 myButton.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.width/2, y: self.view.frame.height/2) // TouchDownの時のイベントを追加する myButton.addTarget(self, action: "onDownButton:", forControlEvents: .TouchDown) // TouchUpの時のイベントを追加する myButton.addTarget(self, action: "onUpButton:", forControlEvents: .TouchUpInside | .TouchUpOutside) // 背景色を黒にする self.view.backgroundColor = UIColor.blackColor() // ボタンをViewに追加する self.view.addSubview(myButton) } /* ボタンイベント(Down) */ func onDownButton(sender: UIButton){ UIView.animateWithDuration(0.06, animations:{ () -> Void in self.myButton.transform = CGAffineTransformMakeScale(0.9, 0.9) }) { (Bool) -> Void in } } /* ボタンイベント(Up) */ func onUpButton(sender: UIButton){ UIView.animateWithDuration(0.1, animations: { () -> Void in self.myButton.transform = CGAffineTransformMakeScale(0.4, 0.4) self.myButton.transform = CGAffineTransformMakeScale(1.0, 1.0) }) { (Bool) -> Void in } } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }